09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/27(Fri)

堺浜練習・・・

ここのところ
堺浜で練習していて思うのは
平地は地脚の差がそんなに出ない
なので2割くらいFTP値が低くても
1時間位なら一緒に走れる
それは速くなった錯覚に繋がる

だからこそ ヒルクライムレースやTTに出る事で
自分の能力を的確に判断しておく事って重要と思う

で 2年前に沖縄100位を目標にしたとき
自分に足りない部分を考えた
やはり登坂能力 平地はつき位置で休めるし体重が重いから出力はそこそこ有る
で100位に入る人はどの程度の結果をヒルクライムで残しているか調べてみたら
優勝までも行かないも
1000人くらいの年代別では10位・・・
地方の年代別なら入賞・・・
そのくらいのレベル
自分の立ち位置から出力比較すると5%程度の違いが有った
ヤビツ換算すると35分を33分にする努力
ここまではどうやら到達した・・・模様

ま~ここの5%が長かった
さらにここから5%高めると
1流ホビー選手になれJPT選手に繋がる
果たしてこの歳で出来るだろうか?
若者と同じ回復力は無いし
体脂肪を落としすぎると本当に回復しない
自分なりのペースで成長を続けよう
10:39  |  チャリ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/19(Thu)

伊吹山HC

伊吹山ヒルクライムになぞのオープン参加
なんの緊張感もありませんし
前日はガッツリ80キロほど堺浜で練習です

当日は
練習の疲れは明らかに残っており
まったく脚が回りません
仕方が無いので会場から離れて
登坂含めて50キロほど心拍150~170を維持して
走っていたら徐々にアドレナリンが出てよい感じになって来ました

自分はRoad-Cなので
SPEEDのM村氏と同じ組でスタートしちゃう作戦!
で、まったり冷やかし遊びながら登ろうと思ったが・・・

やっぱり先行されると悔しいので
スイッチオン・・・
コースもわからないのでFTP値である320Wを目安に
ガーミン先生の斜度を読むと
4~5%位と10~11%位が交互にくる感じ
なので後の祭りだが10%位の所は
ダンシングでちゃっちゃとこなすのがよさそうでした

後半
警備のお兄ちゃんに先行何人?って聞いたら
5人だよ・・・って
まずい入賞しちゃう?
ちょっと脚を休めてしまった・・・笑

ヒルクライム パック方式のTTってなんだか
やる気がおきないですね・・・
マスドレースが面白いけど
人数多いとスタート位置の問題とかあるからな・・・
本当は競りながら登った方がタイムは良くなるだろう

結果34:29(リザルトから)
AV316W NM325W(ログから)体重は71キロ
これをヤビツ換算すると34分ちょうど位
コンスタントに33分切れるくらいで走れるようにならんとダメだな~
沖縄の先頭集団は多分32~33分レベルの人間が揃っているはず

この結果を自分の年代にあてはめると
11位/926人完走

で 別に体重も制限せず この日への調整を掛けて来たわけでは無いので
タラレバ的には1分は短縮できると思う

って事で乗鞍は減量するか?

P.S.今回はマドンで参加 なんとなく 脚が慣れて来たかな?
10:18  |  チャリ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/05(Mon)

若草山HCは愛の力で3位入賞してみた

wakakusa.jpg


若草山ヒルクライムに参戦

もう練習不足 体重減量しきれず・・・
なのでそこそこ走れたらと・・・

ただ 速い人はマークしておく
amuseのビターさん

スタートしてすぐに挨拶してみたら
やはりお互いにマークしていた模様です
自分はクライマーじゃないのでビターさんほど速く走れません・・・

帰宅してログ見てるが
前半の5分が350W
後半の5分が280W
なんて見事なたれっぷり まさに黄金のたれ
やはり最初の入り意識しすぎて上げすぎ
最初押さえたほうが結果的にはタイム良かったかもしれないが
まあ 練習ですね
で 結果は最後のパックでビターさんから10秒ほど遅れてゴール
なのでこれはビターさんに続いて2位かと思ったが
違うパックの方が優勝でした
最後の平地後の登り(ゴール前)
女子の黄色い声援が有ったので
ちょっと頑張って400W近くで踏んで終了!

まあ 70キロの体重でこの成績なら上出来です
ヒルクライムは正直順位にはこだわっていません
沖縄につながる事が重要!!

この調子なら今年の沖縄は本当に先頭集団で山が登れそう!!うふ・・・

さ 来週は「はりちゅう2時間ED」に出るらしい
最大のライバルは和君 はにゃん君に なりそう

ちなみに商品は空気入れ
奈良漬にしろ~

拝借写真を追加
竹芝ジャージ カッコいい!!
中身はもっとカッコいい!!!!

13:34  |  チャリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07/27(Wed)

Cinqoはちん●とは発音しないのか?

LOOK.jpg


うほ
ほほ
東京出張から帰還したら
部材が揃っていたので
速攻組立て!

うれしい誤算
CinqoのチェーンリングがREDのブラック仕様になっている
これはなんだかカッコ良いかもしれない(自画自賛)
いつもながら自転車だけは速い雰囲気です

さて Cinqoの使用感ですが
PTよりちょい高めに出力表示されている気がする
あくまで脳内比較ですが・・・

これでホイールしばりがなくなる!!

でPON氏からZIPP303を譲渡して貰う
その経緯は内緒にしておこう

で、剛性が足りないとか ダンシングするとブレーキに当たるとか
の噂を耳にしており
確かにハブを固定してリムを動かすと「ぶにょ」って感じ
でも玉あたりを微妙に調整すると良い感じになりました
要常時メンテって感じなのだろう

さて 不要パーツが色々とあるので
オクるかな~面倒くせ~な~

さて
帰阪後
日曜は夕方からゆるゆる数週
月曜は放課後12周 まあまあか
火曜は200W目安に2周したらイリトマン登場
ブホ 300Wオーバーで2周
1周200Wチョイで流して
ラスト1周はまたもや300Wオーバー継続
で なぜか最後の信号でPON君に追いつき
1周アンコール ボロボロに・・・・
ちなみに堺浜オンリー

さて 来週は松川
自分のレースよりJPTが楽しみ
ボトル渡すぜ~!!!!!

で イリト氏は 仮にJPTが今年でダメでも
来年以降も竹芝で走ってくれるそうです
(↑いい男だ~)
なので 竹芝サイクルレーシング関西支部としての
メンバーも増強出来れば・・・
と思っています
そのためにはイリト氏の活躍に期待!!!!!

で デビュー戦だからって事で来てくれる
アキヲキャプテンもやはりいい男だ~


13:34  |  チャリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/07(Tue)

広島 宮島 尾道 観光旅行!

hiro1.jpg
先々週の木祖村で落車して
正直なところ走れる雰囲気では無かった

練習し始めたのが先週の月曜から
首と頭の痛みはほぼ取れたものの
なんと肋骨にヒビが
通りで呼吸をすると痛いわけだ

なので
雨が降ったら100%DNSのつもりで参加!

観光に関してはひろちんの日記にお任せ・・・

残念ながら良い天気で暑いくらい

で 時間が無いのでまったくアップ無し
さらに 余裕が無くてサインも忘れちまう!1000え~ん!!

スタートは良い位置に居たが
最初のコーナーの曲がる方向を間違えて
かなり後方に後退
多分100番手位だろうか・・・

まあ この体調だと完走できれば御の字・・・

って事でbushman氏が見える位置でヒラヒラ走っていたらだんだんと
前方に上がることが出来た

で2周目からはなんとなく脚の合う人と回して行く
面白いもので下りの速い人
登りの速い人
いろいろ居る 面白い

で この集団だと登りこそ同じペースだけど平地 下りは全く脚が合わない
多分同じ事を思っている人も居ると思うが・・・

なので たられば の話で先頭集団に居れば同じペースで走れたかも かも
とはいえ E3の先頭は沖縄ではリザルト1ページ目の人
そのレベルで走れるのかな~???
でも この状態でこれだけ走れれば 沖縄では結果が残せそうな気がしてきた
結果は第2集団 だった模様

これからも練習あるのみ
肋骨が治らないと イマイチ気持ちよく負荷が掛けられない
早く治れ~

あと ベンジはDi2対応じゃないか~!!
また 悩みが増えた!!

それにしても アキヲ キャップテンは括弧良い
さらに みつさんも括弧良い
はやく ミポさんのJPTも見てみたい!!

みんなの一生懸命な姿も見ていて気持ちがいい

このレベルで乗れるようになって本当に嬉しいと思う
数年前に夜練に参加して
ノリさん ひろちんさんの速さに驚愕したのを思い出した・・・

もう41なので あの位置で走るのは無理だろうけど
励みにはしようかと思う

2枚目の写真
なんとなく
ノリヲさんと8さんが似ているような気がするのは
キット 気のせい・・・
HIRO2.jpg
00:26  |  チャリ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
